サービス業におけるDX推進のための基礎講座
なぜ今、DX推進のためのデジタルスキルが必要なのか?
競争力を劇的に強化する
サービス業の競争が激化する現代において、デジタル変革(DX)は避けて通れません。デジタル変革の推進により、顧客満足度を向上させ、業務効率を改善することができるのです。経済産業省のデータによると、日本の全企業におけるデジタル技術導入の普及率は年々上昇しており、サービス業も例外ではありません。デジタル変革を推進することで、競争力を劇的に強化しましょう。
業務効率を最大化 少ないリソースで最大の成果を
サービス業では、限られたリソースで最大のパフォーマンスを上げることが求められ、デジタル変革はそのカギを握る存在です。しかし、デジタルの活用はあくまで手段であり、本質は業務の変革。まずは、デジタルに対する苦手意識を払しょくし、デジタルを効果的に活用することで、業務効率を高めることが大切です。そして、業務そのものを見直すといった変革にチャレンジすることで、大きな成果を生むことができます。
顧客対応の新時代へデジタル変革でお客様の期待を超える
サービス業の真髄は顧客対応です。顧客対応をより迅速で効率的にするためには、最新のデジタルツールの活用が不可欠です。サービス業界の多くの企業がビジネスチャットやグループウェアなどのデジタルコミュニケーションツールを使いこなすことで、顧客対応の速度と品質が向上したという事例も数多く存在します。DXを加速させることでお客様の期待を超え、より満足度の高いサービスを提供しましょう。
サービス業におけるDX推進のためのデジタル基礎講座の特長
(1)サービス業に特化したコンテンツ
実際の企業(サービス業)における社内ヘルプデスクで対応した年間約6,000件のIT関連の問合せをもとに、講座カリキュラムを設計。サービス業に従事する従業員にとって必要なITスキルやITリテラシーを習得できます。
(2)受講開始前にスキルレベルを把握するデジタルリテラシーアンケートを実施
従業員のみなさんのデジタル利用環境や、デジタル技術に対するマインドセットと実際の活用スキルのレベルを明確に把握し、講座受講やサポートの計画に役立てることができます。
(3)説明アニメーションと確認テストのセットで学習するeラーニングプラットフォーム
デジタルに対して苦手意識を持つ従業員でも取り組みやすいように、講義はすべてアニメーション動画としています。また、内容の理解度を毎回のテストで確認し、受講者自身が、理解が不十分な部分を把握し、復習することができます。
講座パンフレット
詳細概要や料金、利用規約、プライバシーポリシーをまとめたデジタルパンフレット(PDF)はこちら